Deer story blog

 とりわけコンセプトがなく、写真は多めだけど説明は少ない、そんなブログです。

1級

小型船舶 一級合格、免許証が届きました。

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)

本日、JEISから書留で封筒が届きました。
届きました!

免許証かも!?」と思って開封してみると、、、
封筒を開けてみると、

免許証でした
一級小型船舶 免許証
やったね 手にしてとても嬉しいです。

そのほかに、キャプテンとして無料クルージングが体験できる
案内同封されていました。
事前に電話での予約制なので、早速予約してみようと思います。
クルージングが無料

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)

一級小型船舶 学科Ⅱ(上級Ⅱ)(教習4日目)

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)

昨日に続いて、学科講習は4日目になりました。
海事センタービル

講習会場入口
講習会場入口

9:00~12:00 講習
学科Ⅱ(上級Ⅱ)
今日は、主にエンジン関係についてです。
苦手な分野なので講習が辛い(;汗

 12:00~13:00 休憩

お昼は昨日と同じお店、
日高屋 麹町プリンス通店でランチしました。
日高屋でランチ

 とんこつラーメン(大盛)
とんこつラーメン(大盛)

午後の講習は、13:00~15:00
午後の講習

15:30~「学科Ⅱ」の修了試験です。

明日は、実技教習実技審査

緊張してます


(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)

一級小型船舶 学科Ⅱ(上級Ⅰ)(教習3日目)

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)

先週に続いて、講習は3日目になりました。
少し疲れも出てきました。
講習会場

今週も、海事センタービルへ
海事センタービル

講習会場入口
講習会場入口

9:00~のオリエンテーションは、
先週受けたので、今週はパス・・


9:30~講習

今日は、海図についてです。
海図の見方、デバインダー三角定規コンパスの使い方など
解りやすく教えていただきました。
海図について、

 12:30~13:30 休憩

お昼は、日高屋 麹町プリンス通店へ行ってきました。
先週もここでランチしました。
先週のランチも日高屋

 中華そば(大盛)
中華そば(大盛)

午後の講習は、13:30~17:30

合格できるように最後まで頑張ります!

明日は、「学科Ⅱ」の修了試験もあります。

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)

一級小型船舶 学科教習(2日目)

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)

昨日に続いて講習2日目、少し慣れてきました。
海事センタービル

昨日と
同じ会場
講習会場

地下1階へ下り、
地下1階へ下り

少し早めに
教室に入って、
教室

 テキストを開いて準備します。
テキストを開いて、

 9:00~12:00 講習

 12:00~13:00 休憩

お昼は近くにあるラーメン店、
日高屋 麹町プリンス通店」でランチしました。
日高屋 麹町プリンス通店

 中華そば+半チャーハンセットをいただきました。
中華そば+半チャーハンセット

13:00~午後の講習で、

16:30~学科Ⅰ修了試験です。

合格できるようにしっかり最後まで受講します!

講習(学科Ⅱ)は来週も続きます

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)

一級小型船舶 学科教習(1日目)

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)

さぁ、いよいよ受講1日目がやってきました。
緊張しながら早めの到着
講習会場

講習会場は、海事センタービル
海事センタービル

地下1階です。
講習会場(B1)

国土交通大臣登録の教習所なので
初めての方でも安心して受講できると思います。
国土交通大臣登録教習所

地下1階へ下り、
地下1階へ下り

教室へ
教室
時間が早いせいか、まだ受講者の方は集まっていないようです。

前列に着席し、
前列に着席し、

受講票を机の上において、
受講票

 9:00~9:30 オリエンテーション

 9:30~11:30 講習

 12:30~13:30 休憩

近くに見つけたラーメン店「極や 麹町店」で食事
極や

 らぁめん 醤油味
らぁめん 醤油味

いただきま~す。
いただきま~す。

ジェイス 離・着岸祭りのポスター
ジェイス 離・着岸祭り

午後の講習は、 13:30~16:30
テキストを広げてまじめに受講
合格できるようにしっかり受講しよう!

帰宅してからも、 船の模型を使って、しっかり復習します。
帰宅したら、船の模型を使って、しっかり復習

明日も講習は続きます

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)

早速、教材セットが送られてきました。

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)

先日、1級小型船舶操縦士の受講を
JEISというところに申し込みをしたところ
早速、教材セットが送られてきました。
早速送られてきました。

学科講習、実技講習で使う教本
学科講習、実技講習で使う教本

海図(教習所用)
海図(教習所用)

三角定規、コンパス、デバインダー
三角定規、コンパス、ディバインダー
1級小型船舶操縦士試験では、海図を使った問題が出題されます。

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)


ブログ内キーワード検索
このブログを携帯で見る
QRコード
著者 プロフィール
  • ライブドアブログ