役に立つこともあるかもしれない・ブログ

 写真を撮るのがとにかく好き。 測量、建設現場のこと、DIYのこと、お店で食べた料理の紹介など、時間があるときに書きます。

料理

とうふ屋 うかい へ行ってきました。

今日は、 台風6号が関東に接近していて
都内は、今夜遅くにも強風大雨になるようです。
今のところ、まだ雨は降っていないけど、、、
「とうふ屋うかい」から望む、東京タワー
お店は東京タワーすぐ下にあります。

お店の外観
とうふ屋 うかい

 とうふ屋 うかい
とうふ屋 うかい

通路
通路

通路を歩いて、
通路を歩いて、

お店は和風建築
お店は和風建築

素敵庭園です。
素敵な庭園

広~い店内を歩いて、
広~い店内を歩いて、

1階客室
1階客室
今日はこの部屋ではありません。

2階の客室へ
2階の客室へ

床の間の
床の間の花

2階客室から見るお庭
2階客室から見るお庭

パイナップルジュース
パイナップルジュース

御献立 花
御献立 花

 蛸もずく
湯葉とろ 粽すし 丸十
蛸もずく、湯葉とろ、粽すし、丸十

あげ田楽
あげ田楽

旬の魚(鮪)
旬の魚(鮪)

飲み物メニュー
飲み物メニュー

 生ビール
生ビール

丸なす海老含め煮
丸なす海老含め煮

豆水とうふ
豆水とうふ

お茶
お茶

焼魚
焼魚

あさりご飯香の物赤だし
あさりご飯、赤だし、香の物

あさりご飯
あさりご飯

最後に出てきた料理は、「よもぎとうふ」と「びわ
蓬とうふ、びわ

蓬とうふ

びわ

お店を出ると、既に大雨に、、、
台風6号が接近して、

東京タワーにはがかかっていて神秘的
荒天の中(東京タワー)

【お店の情報】

関連ランキング:懐石・会席料理 | 赤羽橋駅芝公園駅神谷町駅


撮影に使ったカメラ
Panasonic DMC-FT25-W

ホテルメトロポリタンにある 花むさし 旬香 でご飯食べました。

西池袋にあるホテルメトロポリタン2Fの
日本料理 花むさし 旬香」でご飯食べました

お店の入口
日本料理 花むさし 旬香

お店の入口

雛飾り 
雛飾り

メニュー
メニュー

メニュー

本日の御造り三種盛り合わせ  
本日の御造り三種盛り合わせ

黒毛和種サーロイン鉄板焼き 
黒毛和種サーロイン鉄板焼き

黒毛和種サーロイン鉄板焼き

本日のデザート 
本日のデザート
このほか、前菜盛り合わせ、御飯、味噌椀、香の物が出てきました。

【お店の情報】

関連ランキング:和食(その他) | 池袋駅目白駅要町駅


すき焼き風 肉豆腐を作ってみました。

【食材を揃える】

 玉ねぎ 1袋(3玉) 97円
玉ねぎ

長葱 1袋(7本) 100円
長葱

しらたき 68円
しらたき

 豚小間切れ 100gあたり89円
豚小間切れ

 木綿とうふ 一丁 56円
木綿とうふ

えのき 1袋 78円
えのき

【具材を準備する】

しらたきは茹でてアクを取る。
しらたきは茹でてアクを取る

長葱、えのき、玉ねぎを切って準備する。
長葱、えのき、玉ねぎ、しらたき

木綿とうふの下にキッチンペーパーを敷いて、
700Wの電子レンジで約2分
700Wの電子レンジで約2分

豆腐の水を切る
豆腐の水を切る

フライパンにオリーブ油を引いて熱する。
オリーブオイル

とうふを焼く(両面)
とうふを焼く

とうふを切る
とうふを切る

【煮汁をつくる】

砂糖30g
砂糖30g

鍋に砂糖を入れる。
砂糖を入れる

水150cc
水150cc入れる

お酒150cc
お酒150cc入れる

しょうゆ 大さじ5 
しょうゆ 大さじ5

みりん 大さじ5 
みりん 大さじ5

【調理する】

 肉を汁に入れておく
肉を汁に入れておく

具材を入れる
全ての具材を入れる

キッチンペーパーを落し蓋にしてアク取りとして使う
キッチンペーパーの落し蓋でアク取り

肉の色が変わったら裏返す
肉の色が変わったら裏返す

 15分くらい煮立てて完成です。
15分くらい煮立てて完成です。

撮影に使ったカメラ
RICOH WG-4

もつ煮込み 多めに作ってみました。

【食材を揃える】

豚切りモツ 1,000g/パック
豚切りモツ 1,000g

三代目茂蔵の蒟蒻売り場
三代目茂蔵の蒟蒻売り場

特大型(500g)が108円で売ってました。
特大型(500g)

【モツのアク抜き、臭みを取る】

根生姜 30gくらい
根生姜

 ニンニク 1~2個
ニンニク
ニンニクの芽を取る。

長葱の葉 2本くらい
長葱の葉

根生姜、長葱の葉、ニンニク、お酒150ccを入れて、
お酒 150cc

 15分くらい茹でる。
15分くらい茹でる

ザルに移して水で洗い流す
水で洗い流す

【具材を準備する】

蒟蒻(500g×2コ)をスライサーのギザギザ部分を使って、
スライサーのギザギザ部分を使って、

蒟蒻を切る。
蒟蒻を切る

ギザギザに切れる

さらに短く切る。
短く切る

5分くらい茹でて、アクを抜いたらザルに移して水で洗う
5分くらい茹でてアク抜きをする

人参(1本分くらい)を厚めの扇切り (または乱切り)
人参は厚めの扇切り

ごぼう(100gくらい)を斜め切り (または乱切り)
ごぼうは斜め切り

【調理する】

アク抜きをしたモツを寸胴鍋に入れて、ごま油でかるく炒める。
ごま油でかるく炒める

かるく炒めたら、そのまま寸胴鍋に水1,200ccと
かつおだし2袋分を入れる。
寸胴鍋に水1,200cc、かつおだし2袋を入れる

お酒(300cc)を入れる。
お酒 150cc

しょうゆ 大さじ5くらい
しょうゆ 大さじ5くらい

みりん 大さじ3くらい
みりん 大さじ3くらい

砂糖 大さじ2くらい
砂糖 大さじ2くらい

今回は、2種類の味噌を準備しました。
2種類の味噌

味噌(鰹と昆布のだし入り) 大さじ2くらい
鰹と昆布のだし入り味噌

味噌(無添加) 大さじ2くらい
無添加味噌 大さじ2くらい

寸胴鍋に蓋をして、 30分くらい煮込んで完成です。
寸胴鍋で30分くらい煮込む
冷めたら、15分くらい(2回くらい)煮込むと
さらに味が染み込み軟らかくなります。

器に盛り付けたら、刻んだ長葱をのせて
一味唐辛子をふりかけていただきます。
長葱をのせて一味唐辛子をふりかけて完成

撮影に使ったカメラ
RICOH WG-4

ふぐ、すっぽん料理のお店「うるふ」へ行ってきました。

愛宕グリーンヒルズにある「 ふぐ」と「すっぽん」料理のお店、
心・技・体 うるふ」でご飯食べました

お店の外観
心・技・体 うるふ

心・技・体 うるふ
心・技・体 うるふ

素敵な感じの店内通路
店内通路

お座敷席
お座敷席
上品な感じに置かれた箸

お通し
お通し

 生ビール ジョッキ
生ビール ジョッキ

メニュー|一品料理
一品料理メニュー

 ふぐの唐揚げ 1,680円
ふぐの唐揚げ

メニュー|じょう身三種盛り
メニュー|じょう身三種盛り

メニュー|じょう身三種盛り

じょう身三種盛り 4,600円
じょう身三種盛り

 焼きふぐ(ネギ塩味
焼きふぐ(ネギ塩味)
焼肉のようにさっと炙っていただきます。

焼きふぐ(ネギ塩味)

 焼きふぐ(にんにく味
焼きふぐ(にんにく味)

焼きふぐ(にんにく味)

 焼きふぐ(辛子味噌味
焼きふぐ(辛子味噌味)

サンペレグリノ 500ml
サンペレグリノ 500ml

メニュー
メニュー

メニュー|すっぽん丸鍋

コラーゲンたっぷりのすっぽん
コラーゲンたっぷりのすっぽん

コラーゲンたっぷりのすっぽん

すっぽん丸鍋の雑炊
すっぽん丸鍋の雑炊

すっぽん丸鍋の雑炊

一品料理

グラスワイン(白)
グラスワイン(白)

【お店の情報】

関連ランキング:ふぐ | 神谷町駅御成門駅赤羽橋駅


撮影したカメラ
SHARP AQUOS PHONE SH-12C

せんざん 本牧店 でランチしました。

横浜にある会席料理のお店、
海鮮茶屋 せんざん 本牧店」でご飯食べました

お店の外看板
お店の外看板

石(カニ)のオブジェ   
石(カニ)のオブジェ

石で模られた  カニ
石で模られたカニ

お店の入口
お店の入口

メニュースタンド
メニュースタンド

店内に設置されている水槽   
店内の水槽

湯呑み(お茶)と
湯呑みと箸

天婦羅カニの味噌汁茶碗蒸しが付いた「寿司定食
寿司定食

寿司ネタは左から、「いか」、「玉子」、「 鉄火巻き」、
寿司 ネタ
 まぐろ」、「ぶり」、「えび」、「イクラ」、「ねぎとろ」です。

カニの味噌汁
カニの味噌汁

茶碗蒸し
茶碗蒸し

食後にデザートのアイスをいただきました。
アイス

【お店の情報】

関連ランキング:懐石・会席料理 | 山手駅


那覇市、沖縄県庁近くにある亀千人へ行ってきました。

那覇市沖縄県庁近くにある琉宮ダイニング
亀千人 久茂地店」へ行ってきました。

お店の外観
亀千人(県庁前)

1Fの入口から吸い込まれるように入っていきました。
1F入口

1Fのエレベーターから昇り、
1Fエレベーター

お店は3Fにあります。
3F入口

ムチグヮー
ムチグヮー

テーブル席にある水槽   
テーブル席にある水槽

お通しの枝豆 
お通しの枝豆

メニュー注文画面
注文画面

オリオンドラフト(生) 500円
オリオンドラフト(生)

メニュー注文画面

たらチャンジャ 400円
たらチャンジャ

たらチャンジャ

メニュー注文画面

 金麦(生) 380円
金麦(生)

 カニのから揚げ 400円
カニのから揚げ

カニのから揚げ

メニュー注文画面

白ワイン デカンタ 980円
白ワイン デカンタ

【お店の情報】

関連ランキング:居酒屋 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅


ふぐ料理のお店、とらふぐ亭 へ行ってきました。

横浜市関内駅近くにある
ふぐ料理のお店、“とらふぐ亭 伊勢佐木町店”へ
行ってきました。

お店の外観
とらふぐ亭 伊勢佐木町店

お店の看板
ふぐ料理のお店 とらふぐ亭

水槽ふぐ
水槽のふぐ

店内階段で2階の座敷へ上がります。
店内階段

泳ぎてっちりのおいしい作り方
泳ぎてっちりのおいしい作り方

箸置きと
箸

生ビール 
生ビール

 ふぐの皮刺し
ふぐの皮刺し

泳ぎてっさ 
泳ぎてっさ

薄作り
薄作り

とらふぐ鍋 
とらふぐ鍋

泳ぎてっちり 
泳ぎてっちり

なべ皮
なべ皮

仕上げの雑炊
仕上げの雑炊

雑炊

【お店の情報】

関連ランキング:ふぐ | 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅


もんじゃ焼きの焼き方、食べ方

1.具だけを先に鉄板の上にのせて、
  ヘラを使ってキャベツ を細かく何回も切ります。
もんじゃ焼きの焼き方 ①

2.細かく切ったキャベツ や具をヘラかき集めます。
もんじゃ焼きの焼き方 ②

3.ドーナツ形の土手を作り、出し汁は全部入れる
もんじゃ焼きの焼き方 ③

4.出し汁を煮る
もんじゃ焼きの焼き方 ④

5.出し汁が煮えたら、土手をやさしくくずして
  ヘラを使ってまぜまぜします。
もんじゃ焼きの焼き方 ⑤

6.粘りがでるまで、とにかくまぜまぜします。
もんじゃ焼きの焼き方 ⑥

7.ヘラ薄く広げて完成です。
もんじゃ焼きの焼き方 ⑦
あとは、小さいヘラを使って、隅の方からすくって食べます。

The Dining 「四季彩」でご飯食べました。

東急ハーヴェストクラブ 箱根甲子園にある
レストラン 四季彩でご飯食べました
The Dining 「四季彩」

レストランの入口
レストランの入口

バイキング
バイキング

バイキング

バイキング

バイキング

バイキング

テーブル席
テーブル席

コース料理のチケット
コース料理のチケット

お料理
お料理

お料理

お料理

お料理

お料理

お料理

お料理

お料理

お料理

店内のディスプレイ
ディスプレイ

【所在地】

大きな地図で見る

ブログ内キーワード検索
このブログを携帯で見る
QRコード
著者 プロフィール
  • ライブドアブログ