Deer story blog

 とりわけコンセプトがなく、写真は多めだけど説明は少ない、そんなブログです。

2015年02月

ホテルメトロポリタンにある 花むさし 旬香 でご飯食べました。

西池袋にあるホテルメトロポリタン2Fの
日本料理 花むさし 旬香」でご飯食べました

お店の入口
日本料理 花むさし 旬香

お店の入口

雛飾り 
雛飾り

メニュー
メニュー

メニュー

本日の御造り三種盛り合わせ  
本日の御造り三種盛り合わせ

黒毛和種サーロイン鉄板焼き 
黒毛和種サーロイン鉄板焼き

黒毛和種サーロイン鉄板焼き

本日のデザート 
本日のデザート
このほか、前菜盛り合わせ、御飯、味噌椀、香の物が出てきました。

【お店の情報】

関連ランキング:和食(その他) | 池袋駅目白駅要町駅


金沢 金茶寮のお弁当 兼六

金沢の料亭 金茶寮のお弁当をいただきました
金沢 金茶寮のお弁当

金沢 金茶寮のお弁当

兼六(弁当) 2,160円
兼六(弁当)

人参玉子焼
人参、玉子焼、麩

明太蓮根甘露薩摩芋ししとう海老五色揚
明太蓮根、甘露薩摩芋、ししとう、杏、海老五色揚

鰤照焼き
鰤照焼き、杏

椎茸蟹身金糸卵いくら
椎茸、蟹身、金糸卵、いくら

金糸卵椎茸帆立
金糸卵、椎茸、帆立
いくら帆立などの海の幸惣菜が楽しめるお弁当です

【お店の情報】

関連ランキング:弁当 | 東京駅大手町駅二重橋前駅


撮影に使ったカメラ
RICOH WG-4

英国風パブ HUB(ハブ)上野昭和通り店へ行ってきました。

HUB(ハブ) 上野昭和通り店
HUB(ハブ) 上野昭和通り店

素敵な店内
店内

メニュー
メニュー

スピードメニュー
スピードメニュー

テーブル席
テーブル席

プレミアムミックスチョコ 390円(税込)
プレミアムミックスチョコ

ナッツ 300円(税込)
ナッツ

ソルティドック 490円(税込)
ソルティドック

PIZZAマルゲリータ(ハーフ) 490円(税込)
PIZZAマルゲリータ(ハーフ)

ポップコーン(チーズ&オニオン) 300円(税込)
ポップコーン(チーズ&オニオン)

カルーアミルク 490円(税込)
カルーアミルク

【お店の情報】
HUB(ハブ) 上野昭和通り店

関連ランキング:パブ | 上野駅京成上野駅上野御徒町駅


撮影に使ったカメラ
Panasonic DMC-FT25-W

アメ横で昼飲みが楽しめる居酒屋さん、大衆酒場 かのや 上野店

上野・アメ横で昼飲みが楽しめる居酒屋さん
大衆酒場 かのや 上野店」へ行ってきました。
大衆酒場 かのや 上野店

飲み物メニュー
飲み物メニュー

 中ジョッキ 390円
中ジョッキ

食べ物メニュー
食べ物メニュー

3種盛り(赤身・中トロ・大トロ) 1,280円
3種盛り(赤身・中トロ・大トロ)

 おでん(6品盛り) 590円
おでん(6品盛り)

 白ワイン(ハーフボトル) 780円
白ワイン(ハーフボトル)

 本ししゃも(大2尾) 500円
本ししゃも

カキフライ(3個) 450円
カキフライ(3個)

 牛スジ煮込み 420円
牛スジ煮込み 420円

 昔ながらの焼きそば 480円
昔ながらの焼きそば
店内は1階2階席があり、広々しています。
でも、休日ということもあってか昼からほぼ満席でした

【お店の情報】

関連ランキング:居酒屋 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅


撮影に使ったカメラ
Panasonic DMC-FT25-W

いろり庵きらく 上野店の朝限定メニュー

JR上野駅中央改札口を出て
左に進んだところにあるお蕎麦屋さん
いろり庵きらく」で朝ごはん食べました

お店の外観
いろり庵きらく 上野店

午前10時までの「お得な朝限定メニュー
朝限定メニュー

券売機
券売機

券売機から出てきた食券
券売機から出てきた食券

食券
食券|朝食セット(明太子)

朝食セット(そば明太子ごはん付) 380円
朝食セット(明太子)

調味料
調味料

さっぱりした味のめんつゆ
そばつゆ

そば 
そば

 明太子ごはん
明太子ごはん
あったかご飯の上に、明太子

【お店の情報】

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


撮影に使ったカメラ
RICOH WG-4

すき焼き風 肉豆腐を作ってみました。

【食材を揃える】

 玉ねぎ 1袋(3玉) 97円
玉ねぎ

長葱 1袋(7本) 100円
長葱

しらたき 68円
しらたき

 豚小間切れ 100gあたり89円
豚小間切れ

 木綿とうふ 一丁 56円
木綿とうふ

えのき 1袋 78円
えのき

【具材を準備する】

しらたきは茹でてアクを取る。
しらたきは茹でてアクを取る

長葱、えのき、玉ねぎを切って準備する。
長葱、えのき、玉ねぎ、しらたき

木綿とうふの下にキッチンペーパーを敷いて、
700Wの電子レンジで約2分
700Wの電子レンジで約2分

豆腐の水を切る
豆腐の水を切る

フライパンにオリーブ油を引いて熱する。
オリーブオイル

とうふを焼く(両面)
とうふを焼く

とうふを切る
とうふを切る

【煮汁をつくる】

砂糖30g
砂糖30g

鍋に砂糖を入れる。
砂糖を入れる

水150cc
水150cc入れる

お酒150cc
お酒150cc入れる

しょうゆ 大さじ5 
しょうゆ 大さじ5

みりん 大さじ5 
みりん 大さじ5

【調理する】

 肉を汁に入れておく
肉を汁に入れておく

具材を入れる
全ての具材を入れる

キッチンペーパーを落し蓋にしてアク取りとして使う
キッチンペーパーの落し蓋でアク取り

肉の色が変わったら裏返す
肉の色が変わったら裏返す

 15分くらい煮立てて完成です。
15分くらい煮立てて完成です。

撮影に使ったカメラ
RICOH WG-4

早速、教材セットが送られてきました。

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)

先日、1級小型船舶操縦士の受講を
JEISというところに申し込みをしたところ
早速、教材セットが送られてきました。
早速送られてきました。

学科講習、実技講習で使う教本
学科講習、実技講習で使う教本

海図(教習所用)
海図(教習所用)

三角定規、コンパス、デバインダー
三角定規、コンパス、ディバインダー
1級小型船舶操縦士試験では、海図を使った問題が出題されます。

(これまでの経緯は前回の記事をご覧ください)


一平ちゃん カレーうどん×いかの姿あげ ホットチリ味

カップめん安売りしてたので買ってみました。
一平ちゃん カレーうどん

明星食品一平ちゃん 大盛りカレーうどん
114g(めん90g)
114g(めん90g)

粉末スープを入れる。
粉末スープを入れる

おおしおの「いかの姿あげ ホットチリ味
いかの姿あげ ホットチリ味

いかの姿あげ

パリッと折って入れる。
パリッと折って入れる

 熱湯を入れて、 5
熱湯5分

ふんわりやわらかできあがり
ふんわり、やわらか

 (;汗
うどん
満足感のあるボリューム辛さが楽しめました

撮影に使ったカメラ
RICOH WG-4

赤ワインを使って、豚ステーキを焼いてみました。

 夕刻タイムサービスでひとつだけ残っていた
国産豚ステーキ(肩ロース肉)
国産豚ステーキ

200gで380円 
買い物かご
お買い物は一品だけ

残った赤ワインを使って調理します。
赤ワインを使って、

筋切り
筋切り

焼いたあと、軟らかくなります。
筋切り

キッチンパックにステーキ肉を入れて、
醤油大さじ3」、「ワイン大さじ2~3」入れる。
醤油大さじ3

みりんは大さじ1」入れる。
みりん大さじ1

 30分くらい漬け込む
漬け込むこと30分

強火でおもて面にする方から焼き上げます 
焼き上げ

裏返して弱火で焼きます 
裏面は弱火で焼きます。

お好みのソース塩コショウなどをかけて完成です 
お好みのソースをかけて出来あがり

壱角家 御徒町店へ行ってきました。

JR御徒町駅北口)を出て、東へ徒歩1分のところにあるラーメン店、
壱角家 御徒町店」へ行ってきました。

お店の外観
壱角家 御徒町店

券売機で食券を買います。
券売機

調味料( 玉葱 生にんにく豆板醤 など)
調味料
麺のかたさ、味の濃さ、脂の量を選ぶことができます

 ジョッキ生 480円
ジョッキ生 480円

家系味噌ラーメン(並) 780円
家系味噌ラーメン(並)
麺のかたさ普通)、味の濃さ普通)、脂の量普通)にしてみました。

スープ
家系味噌ラーメンのスープ
味の濃さ(普通)だけど、濃い味

 うずらほうれん草
うずら、ほうれん草

チャーシュー
チャーシュー

太麺 
家系味噌ラーメンの麺
麺のかたさ(普通)だけど、
太麺なのでしっかりした食べ応えがあります。

【お店の情報】

関連ランキング:ラーメン | 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅


撮影に使ったカメラ
RICOH WG-4

ブログ内キーワード検索
このブログを携帯で見る
QRコード
著者 プロフィール
  • ライブドアブログ